Wednesday, September 27, 2006

今日は連載を休み写真を

先週初めから、外出時いつもデジタルカメラを持って歩いている。今日の3枚は先週、火曜日、19日夕方に撮った写真だ。

         写真1
この写真を見て初めて、左側の農協牛乳の看板に気付いた。いつも、週に3回は、往復で6回くらい通っているのだけれど、写真を見るまで気付かなかった。写真を撮ったのは、右からの光がきれいだったからだ。日常の盲点の多さを看板に教えられた。
          
         写真2
これは光に焦点を合わせたつもりの写真だ。
         
              写真3この写真で、なぜかあわただしく、光を撮影するのに看板が映り込んでしまった原因がお分かりいただけるだろう。車の中からの写真なのだ。
運転しながら撮ったわけではない、僕は車の運転免許は持っていない。そのほか免許というもの一切をもっていない。
でこの写真は、車に同乗していて、助手席で撮影したものだ。

写真1~3、僕には結果として1が一番面白い。こうした自己評価は、僕には芸術的センスはなく、撮影は面白いか、印象的か、めずらしいか、などという視点で行なわれるためだ。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home