Friday, September 15, 2006

「731部隊―実像と虚像」講演録 4

スライド8

石井四郎は、1932年に防疫研究室を発足させまして、その前年の柳条湖事件(満州事変)によって32年にできた、日本の傀儡国家、満州国において、日本国内ではできない研究をしたい、と考えた。石井の持論として生物兵器の開発にはAとBがある。Aというのは、Angliefの意味です。これドイツ語で攻撃で、英語のアタックではなくて石井が使っていたのはドイツ語のAngliefです。じゃBは何かというと防御(Bogyo)というドイツ語を知らなかったのかどうかわかりませんが、Bは防御と言っている。Bは防疫研究室でできる。Aはできない。それで植民地である満洲で何かやりたい。

その結果、32年から場所を物色してもらって、背陰河というハルビンから南に約100㌔くらいのとこに実験場をかまえることになった。そこで石井たちの活動が始まる。背陰河の活動とはなんだったのか。それは人の殺し方の研究でした。人の殺し方の研究というと変ですが、例えばここに僕がいてBさんがいてCさんがいる。この3人に同じペスト菌を1グラムずつ飲ませる。それで3日くらい経ってから僕を生きたまま解剖するとペスト菌はどうなっているか。4日目にBさんを解剖するわけです。5日目にCさんを解剖するわけです。どれくらいでペスト菌が身体の中を廻っているのかを一日ごとに見ていく。そのためには生きたまま殺すのが一番いいのかも知れないですけれども、そうすると何か事故があったら困るということで静かに解剖したい。静かに殺したいということで青酸化合物などで殺害すると、何か別の病変が起こる、なんてこともあるかも知れない。

ここでもっとも集中的に行われたのは、青酸化合物の致死量というのは人間の場合どれくらいなのかの判定です。それからもうひとつ、青酸化合物は飲みやすいものではないわけですね。これを牛乳に入れたら飲んでくれるか、お茶に入れたらどうか、混ぜたらどうか、なんてことをいろいろ調べたことが分かっている。人間の青酸化合物に対する致死量、そんなことを背陰河の部隊ではいろいろ研究しています。

スライド8には「捜査報告手記」と書いてありますが、これは1948年に起きた「帝銀事件」という、青酸化合物で銀行員が12人殺された事件のものです。警察の捜査は、かつて日本軍で毒物を扱っていたところ、あるいは731部隊みたいな細菌をばら撒いていたらしいところ、あるいは毒ガスを使っていたらしいところに進んだが、実は警察で捜査を担当していた人たちはそれら存在をほとんど知らなかった。捜査が始まってから軍の関係者から聞き取りをすると、秘密の部隊731部隊というのがある。日本国内には九研のようなスパイが使う毒物を作るところもある。それから毒ガス教育の習志野学校だとかチチハルの毒ガス部隊だとかいろんなものを日本軍は持っていたことが分かってくる。

それで作成されたのが旧軍の秘密活動の一覧表です。さっき言いました青酸化合物で人を殺すとき、牛乳だったらどうか、ワインだったらどうか、コーヒーだったらどうかというのは全部、捜査対象になった人から警察が聞きだしこの報告書の中に書かれている。当時はまだ記憶が薄れていないわけです。右にあるのは背陰河守備隊の名簿です。ここに書いてあるのは陸軍少将、これ全部敗戦時の肩書きです。白川、佐藤、羽山…石井四郎の名前がないですけれども、これトップは当然石井、この人たちは皆背陰河では偽名を使っていました。石井四郎は東郷ハジメでした。

この実験場の目的は、人体実験は本当に効果があるのか、それからまた植民地満洲で人体実験の被験者が本当に十分得ることができるのだろうかの確認でした。これは人体実験の可能性を探る部隊だった。失敗したら無かったことにもできるわけです。そのためもあり偽名だったのでしょう。人体実験というのは必ず大きな成果が上がるとは限らないのです。相当大きな研究計画の指揮者として、そのくらいの用心深さ、そんなものを石井は持っていた。失敗するかも知れないということを考えながら人体実験をあれこれやっている。よかったらきちんとした正式な部隊をつくろう、というのが東郷部隊の意義だった、と僕は考えています。

最後に捜査手記を見て、唖然としたことは何かといいますと、この正式に731部隊になった後、現地中国で集められた中国人、ロシア人、朝鮮人たちがみんな人体実験の被験者になるわけではないんですね。最初に健康診断を受けて、健康な人が人体実験の対象になります。例えば結核で苦しんでいる人を連れてきても、BCGの研究対象にはならないし、そんな人に他の病原体を植え付けても石井たちにとっては意味がない。彼らは非常に科学的な現実性、というものを重んじていた。これは背陰河の東郷部隊という可能性を探る部隊を作った慎重な石井ならではの用意周到さです。

 それを知ったとき、僕は実験室で殺す人の健康診断をすることに、ものすごい違和感を覚えました。その違和感は今もって消えません。多分科学者として、科学的な現実性だけ言うのであればそれはきっといいことなのでしょう。しかし、731部隊をトータルに見たときに奇妙な感じというのは今も持ち続けている。

それで健康診断の責任者というのは吉村寿人という後で出ますけれども凍傷の実験などをやっていた生理学です。生理学者というのは、生理学というのは何かというと、人間が死んだあるいは病気の原因究明をやるのが病理学、逆に生きている理由を明らかにするのが生理学です。ですから、彼が健康診断をやったというのは適材適所ですけれども、変な感じはします。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home