Tuesday, March 11, 2014

まじめに考えたらそうだよね

 今日、11日、「ヤフー(毎日新聞)」見つけた見出しと記事を以下に引用する。

<原発>再稼働積極的な政府の姿勢批判…3事故調の元委員長

毎日新聞 3月10日(月)19時42分配信
 東京電力福島第1原発の事故原因を調査した、政府、国会、民間の3事故調の元委員長らが10日、日本記者クラブで開かれた討論会に出席した。政府が原発再稼働に積極的なことについて、「事故から学んでいない」などの批判が相次いだ。

【記者の目】東日本大震災3年 原発再稼働の動き

 参加したのは、いずれも各事故調の元委員長の畑村洋太郎(政府事故調)▽黒川清(国会事故調)▽北沢宏一(民間事故調)--の3氏と、米原子力規制委員会(NRC)前委員長のグレゴリー・ヤツコ氏。

 「規制委が安全と認めたものは地元の理解のうえで(原発を)稼働する」という政府の姿勢について、畑村氏は「安全性が確認されたから再稼働というのは論理が違う」と指摘。「想定外」だった福島の事故の教訓を生かしていないとの認識を示した。

 黒川氏も「あれだけの事故が起きても日本の社会が変わる気配がない」と厳しく批判。北沢氏は「事故は(再び)起こるかもしれない。(再稼働の是非は)国民がしっかり議論しなければならない」と指摘した。ヤツコ氏は「いまだに汚染水問題など課題は多い。事故は終わっていない」と述べた。【鳥井真平】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140310-00000048-mai-soci

 安倍政権は原発再稼働を進めようとしているが、正気の沙汰ではない。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home