Tuesday, October 24, 2006

端島(軍艦島―――アルカトラス?)

2006年10月23日、端島に行った。昔長崎に住んでいた頃、対岸の高浜あたりから何度も見た島だった。高浜あたりから見ると、本当に軍艦のような格好に見えた。

今回船で行ってみて、端島が長崎湾の中ではなく、外洋に位置していることがよく分かった。船が波で相当に揺れた。


朝鮮半島から連れてこられた人にとっては、外洋の島、特に冬場は回りを荒波が荒れ狂う孤島だっただろうと思った。それでアルカトラスを思い出した、というわけだ。

上の写真は、香焼から端島を経由して高島に渡った船を高島で撮影したものだ。

下の2枚は、端島をその船から写したものだ。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home